2023.12.18

プレスリリース

「エキサイトお悩み相談室」、経験豊富な看護師による健康相談を開始

エキサイト株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:西條 晋一)が運営する、日本最大級(※1)のオンラインカウンセリングサービス「エキサイトお悩み相談室」は、2023年12月18日より看護師による健康相談を開始しました。

「健康相談」特設サイト:https://counselor.excite.co.jp/lp/category/health/

なぜ健康相談なのか?

エキサイトお悩み相談室では、日々皆様から恋愛の悩み、仕事キャリアの悩み、家族の悩みなど多岐に渡る相談をいただいています。その中でも、コロナ禍をきっかけとした健康への関心の高まりから、身体の不調や健康に関する不安を解消するための相談が増加しています。

そこで、多くの方々が抱える身体の不調や健康に関する不安を解消するために、専門知識を有した看護師による健康相談サービスを2023年12月18日より開始しました。

どんな相談ができるのか?

例えば、

「この症状は病気のサインなの?」
「病院を受診すべきかどうか迷っている」
「最近の体調不良が気になる」
「どの科を受診すればいいか分からない」
「健康診断の結果が心配」

など、具体病名が分からない場合の様々な悩みに対しても看護師がアドバイスします。特に慢性的な体調不良に悩む方々におすすめのサービスです。

相談するメリットは、看護師から直接具体的なアドバイスを受けられることです。さらに、身体の不調が原因で生じる心の問題についても、カウンセラーを通じて対応可能です。自分の症状を踏まえた一般的に可能性があると考えられる疾病についての情報提供、病気に関する不安への対処法、健康診断の結果に基づく具体的な改善策など、幅広い相談に対応します。

漠然とした健康の不安や、緊急性がそれほど高くない症状に直面した場合、最初から医師に相談することや通院することは、大きなハードルとなることがあります。そんな時、医療現場で勤務経験のある看護師に、まずは電話で相談してみませんか?

サービス概要

相談受付時間:9:00〜21:00(全日/年中無休)
相談料金:税込275円/1分(料金は1分単位)
※有資格の看護師による電話アドバイスです。診断・治療はできませんので予めご了承ください。
※予約不要で相談いただけます。
※どの看護師も一律の料金設定です。

どんな看護師が対応するの?

<実績>
大学病院、訪問介護、美容皮膚科クリニックなどの実務経験を有する看護師が対応します。
中には、精神病棟、循環器内科、外科において約10年の勤務経験を持つ看護師も在籍しています。

<所有資格>
・看護師
・准看護師
・保健師
※各看護師ごとに所有資格は異なります。

<特徴>
特定の専門分野のみならず、幅広い症状や悩みに対応することが可能です。
看護師免許の上位資格であり、未病対策に長ける保健師免許を持つ看護師もいるため、病気予防の相談もオススメです。

エキサイトお悩み相談室とは

エキサイトお悩み相談室は、24時間365日いつでもどこでも、厳選したカウンセラーに悩み相談できる、日本最大級のオンラインカウンセリングサービスです。2006年12月にサービスを開始し、2023年12月12日には17周年を迎えました。

ストレスや悩みの多い社会において、日本ではまだ抵抗感のあったカウンセリングをより身近なものにするため、安心感をもって気軽にお悩み相談やカウンセリングができるようサービスを提供しており、2023年6月現在、累計相談件数は30万件を突破しています。