2018.11.14

プレスリリース

「深谷ねぎらいの日」イベント深谷市長が「ねぎ束」で関根親子を”ねぎ”らう模様をトーク配信アプリ「Radiotalk」で音声配信

 エキサイト株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:手塚正純、以下エキサイト)が運営する、トーク配信アプリ「Radiotalk」は、埼玉県深谷市が11月14日(水)に実施した「深谷ねぎらいの日」イベントの音声配信を実施いたしました。

深谷ねぎらいの日

■埼玉県深谷市が実施する「深谷ねぎらいの日」イベント
ねぎの収穫量全国1位を誇る埼玉県深谷市では、11月23日の勤労感謝の日に大切な人へ深谷ねぎを束ねた「ねぎ束」を贈り、労ってもらう「ねぎらいの日」とし、今回のような「ねぎ束」を贈るイベントを通して、更に多くの?にねぎで大切な方を労ってもらいたいと考えております。
イベント当日は、タレントの関根勤さん・関根麻里さん親子をゲストにお迎えして、お二人の日ごろのご活躍や子育てとお仕事の両立を労って小島進深谷市長と深谷市イメージキャラクターの「ふっかちゃん」が深谷ねぎを束ねた「ねぎ束」を贈呈するセレモニーや、トークセッション等を行い、その様子をRadiotalkにて音声配信していただきました。

■9月より実施しているトーク配信アプリ「Radiotalk」と、ふっかちゃんのコラボレーション
「Radiotalk」iOS版では、配信されたトークに対してリスナーがリアクションを贈れる「いいね」「ウケるね」「ネギ」の3つのボタンがあり、中でも「ネギ」ボタンは、ねぎらいや応援など、様々な意図でご利用いただいております。贈られたネギの本数が1万本を超えるトークもあり、またネギを贈られたトーカーは配信頻度が上がるなど、トーカーのモチベーションにも繋がる傾向も見られております。
深谷ねぎの生産量が日本一である深谷市のイメージキャラクター「ふっかちゃん」のツノがネギであることと、深谷市では花束を贈る代わりに「ネギ束」を贈る試みを行っていることから、Radiotalkの前向きにネギを贈る文化と共鳴できる点を感じ、今年9月よりコラボレーションを実施しています。

トーク配信アプリ「Radiotalk」のネギボタンを使っていただきました。

「Radiotalk」とは
「Radiotalk」は、匿名で誰でも簡単にトークを配信できる音声アプリです。配信者(トーカー)はいつでも1タップでトークを収録し、自分だけの音声番組を配信することができます。音声のみ(MAX 12分)の収録型配信のため、動画配信やライブ配信よりも“聴かせる”に特化したトークが60,000件以上配信されています。リスナーは気になるトークを歩きながらや家事しながら、他のアプリを使いながらなどの「ながら時間」に聴くことができます。テキストや画像ベースで視覚を使うメディアとは異なり、音声で入力し、スマートフォンを手放しても聴ける、新たな“CGM”としてお楽しみいただけます。

「ふっかちゃん」とは
埼玉県深谷市のイメージキャラクターで、名産「深谷ねぎ」のしなやかで豪快な角が特徴のシカのようでウサギのような架空の生命体。2014年度ゆるキャラグランプリでは準グランプリを受賞しています。

■アプリ基本情報
アプリ名 : Radiotalk-ラジオトークで音声配信を簡単スタート
対応機種 : iOS / Android
価 格 : 無料
カテゴリ : 【iOS】エンターテイメント
【Android】音楽&オーディオ
U R L : 【iOS】https://apple.co/2vdNORj
【Android】https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.excite.radiotalk

*文中に記載されているキャラクター名、サービス名は、自治体及び各社の登録商標または商標です。