ニュースリリース一覧プレスリリース一覧2018エキサイト運営のかわいくなりたい女子を応援する情報メディア「ローリエプレス」 読者・企業インスタグラマー等との連携で参加型メディアに
プレスリリース

エキサイト運営のかわいくなりたい女子を応援する情報メディア「ローリエプレス」
読者・企業インスタグラマー等との連携で参加型メディアに

2018年10月26日

 

~Instagramの投稿画像を活用した記事コンテンツ発信を開始~

 エキサイト株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:手塚正純、以下エキサイト)が運営する、かわいくなりたい女子を応援する情報メディア「ローリエプレス-LAURIERPRESS-」は、読者・企業連携によって、より充実した記事コンテンツを発信する取り組みを開始いたしました。 

■読者の「プレスメンバー」化を推進。InstagramのAPI連携で、投稿された画像を記事内で使用することが可能に。
Instagramを利用しているローリエプレス読者から、自分たちのInstagramの投稿をローリエプレスに情報提供してくれる「プレスメンバー」を募集。「プレスメンバー」が行ったInstagram上の投稿画像を、ローリエプレス編集部がピックアップし、リアル感の高いトレンドコンテンツを作ります。現在731人(2018年10月26日時点)の「プレスメンバー」が、コンテンツ作りに協力しています。

 通常の記事と比較して、プレスメンバー参加の記事は152%のエンゲージメント率※の向上がみられています。laurierpress1026※エンゲージメント率とは
ローリエプレスのアプリにて利用可能な記事のお気に入り機能の利用数をPVで割ったもの。
(計測期間:2018年9月11日~10月11日)

■アパレル・コスメブランドでも新しいInstagramの活用法として連携を開始
「プレスメンバー」のみならず、企業が抱えているインスタグラマーや店舗スタッフのInstagramとの連携も進めており、アパレル企業やヘアサロンを中心にご参画いただいています。
Instagramでの投稿が、ローリエプレス上の記事やアプリ内のコーナーで掲載されるため、より自然な形でのPRすることが可能になります。
インスタグラマーや店舗スタッフのモチベーションアップ、またフォロワー数アップ等にも寄与します。・
laurierpress1026_2
参画ブランド例:
Heather、Me%、Honey Salon by foppish、MERCURYDUO、dazzlin、merry jenny、momopuri、HADARELA、Nail Nail、LADIT、Beauty mine’s、saborino...(2018年10月現在・参画順)
協力企業例:
Beauty Navi(2018年10月現在・参画順)

「LAURIERPRESS -ローリエプレス」とは
ローリエプレスは、“女子力アップのヒントをお届け”をコンセプトに、新作コスメ、トレンドのファッション、ヘアアレンジのハウツー、カフェ情報、恋愛コラムなどのオリジナルコンテンツを発信する女性向けメディアです。人気インフルエンサーの特集コンテンツや、豪華な読者プレゼント企画など、かわいくなれて役立つ情報を毎日発信しています。
laurierpress1026_3
Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=press.laurier.app
iOS
https://itunes.apple.com/jp/app/id1186620724?l=ja&ls=1&mt=8&ct=release
Instagram
https://www.instagram.com/laurier_press/